人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は晴れるかなぁ…?

おてんとうさまの

ひかりをいっぱい吸った

あったかい座ぶとんのような人



相田みつをさんの作品です。。これに似た感じの人は自分の友達にいます。そいつは誰とでも仲良くなれるし、そいつの家族はホントにこの詩のように「おてんとうさまの ひかりをいっぱい吸った あったかい座ぶとんのような人」たちの集まりのような感じです!「あぁこうゆう人たちに囲まれて生きてきたからそりゃそうなるわ~!」ってな感じで明るくて天然な感じです!この詩に出会わなかったら、もしかしたらこんなこと思うことはなかったのではないかと思います。普段はこんなこと言ったり、思ったりは絶対しないけど、ふと思い出したようにたまに「そういえば、そうやな~」って感じで浮かび上がってきたりします。もう一つ、これも相田みつをさんの作品なんですが、これもまさに「そいつ」のことを描いているかのように感じてしまいます。


ただいるだけで


あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
明るくなる
あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

そんな
あなたにわたしも
なりたい

by shosikantetudaai | 2006-01-16 22:51 | 詩&感想
<< 独り言 忍 >>